半径1.5メートルの世界

書くことがあれば更新・・・を心掛けたい今日この頃。

研究テーマが決まりました\(・ω・)/

 こんばんは。農学部志望と言っている癖に、辞書を恋人にするとか息巻いている黄泉人です。

 

 先日から言っていた卒業研究のテーマの提出が今日だったので、決定したテーマをご報告です(・ω・。) 

 自分の研究テーマは、「心理テストの信憑性」になりました!内容としては、よく言われる血液型占いと、色彩心理学で言われる好きな色での性格診断の正確性がどれ程のものかを自分の学年の皆を使ってに協力していただいて調べるというものです。文学部行けよ。

 最初に言っていたものよりも随分シンプルになってしまいましたが、こちらの方が解りやすい結果が出そうですし、先生を説得する言葉は思い浮かばなかったですし、友人から協力要請は来ていましたし、何よりも具体的な数値が出る研究テーマの方がレポートも書きやすそうなので良いかなと思っています。

 実験の方法は、血液型、好きな色、身の回りに多いと思う色(手持ちの小物に多い色)を答えてもらった後に、自分に当てはまると思う項目にチェックを入れてもらうことい、よく言われる性格とどれだけ合致しているか、また合致していない場合には答え毎にどのような傾向が見られるかを纏める、というものです。

 

 あとは、卒業研究に関しては、「こういうテーマ良いんじゃない?」と、勝手に口出しした物や、「協力してもらうね!」と、言われた物も有るのでそっちも手伝いに行こうと思います。人に頼られるの大好き(*´∀`)

 先生の判子も貰ったし、まずは資料集めを始めようと思います!家にある心理学関連の本の内容を纏める事から始めようと思ってます(`・ω・)キリッ

 問題は性格診断用の項目に何をいれるか、並びなども重要なのでしょうか?それさえ決められたらなんとかなるだろうと思いました。

 

 よーし頑張るぞー(`・д・)