半径1.5メートルの世界

書くことがあれば更新・・・を心掛けたい今日この頃。

卒業研究とかあれこれ

 こんばんはー(-ω-`)リアルだとあまり知らない人に話話しかけられるとキョドりすぎて「うぇっ・・・?!!あ、う、うん??!」とかなっちゃう黄泉人です。

 話しかけるときもしかりです。あとキモいくらいびくつきます。

 

 今日は友人と卒業研究のテーマについて話しながら帰りました。まるで真面目な学生のようです(`・ω・´)大体みんな自分の進路関係にいくようですが、自分もそんな感じかなと思うのですが、選択肢は多い方がいいと思うのでテーマ案をいくつか考えておこうかなと思いました( ´_ゝ`)

 

■文系

 ・「日本文学史から読み取れる恋愛観の推移」

 これは古典でやりたいと言っていた友人からアイデアを得ました。

 古きは古事記を始めとし、現代なら少女マンガなど、恋愛ジャンルの図書から日本人がどのような恋愛観を持っていたのかを調べるという、なんというか女の子らしいテーマです。

 時代が古くなるにつれ、妹萌えの歴史に近づいていく気がしますね。

 

・「団体の平均的な性格は心理テストに表れるのか」

 これは自分の本命ですね。興味の関係で言えばこれが一番やってみたい。

 心理テストというのは統計などから「これを選ぶ人はこういう性格の人が多い」という根拠があるだろうと思われるので、それを団体に使おうというものです。面倒臭さはあるでしょうが(´-ω-)

 それに、平均的な性格というのは、みんなの嫌な部分が表れていそうなのですが・・・「なんか生理的に受け付けない性格」を調べる感じになりそうですw

 

・「センター試験の問題分析」

 誰か絶対やりそうな気もするテーマです。が、現代文の小説の問題に関しては全くもって難しいものだと思われます。あれは、予想の斜め上をいくので・・・( ´_ゝ`)

 

■理系

・「身の回りにある菌の繁殖力比べ」

 農学部を一応希望している自分としてはこんな感じの事をするべきなのかなと思われます。もやしもん的な事がやってみたいのです。

 一般的に繁殖力が強いと言われている納豆菌や、ペニシリンとして有名な青カビを始めとして、乳酸菌等の身の回りにある菌達に強さ比べをさせるという実験です。室温だけでなく、それぞれの最適温度での様子も見てみたい所ですが難しそうですね・・・( ´_ゝ`)

 あと、管理がしっかりできていないとおぞましいことになる・・・( ゜Д ゜Ⅲ)今年度やらかしていた実験材料(だったもの)を見てしまったためああはしたくないと心に誓いました( ノД`)…

 

・・・理系の他のアイデアは出ないですね(´・ω・`)

 

 しかし、おそらく過去に先輩方のやった結果が残っているでしょうし、それも見てもうちょっと考えますかな( -ω-)