半径1.5メートルの世界

書くことがあれば更新・・・を心掛けたい今日この頃。

それでも自分は肉を食う。

  こんにちは、お肉、なかでも豚肉が大好き黄泉人です。ベーコンとか、ハムとか、美味しいですよね(^q^)BLバーガー大好き!

 しかしながら、一番好きなおかずは唐揚げ!某業務用スーパーの唐揚げ粉で作った衣カリカリなのは特にオススメです☆

 

 さて、最近、ファミマのフォアグラ弁当販売中止、そして「動物はあなたのごはんじゃない」という内容の画像・・・の派生をツイッターで見るようになりました。

 

 元ネタはこれです。

f:id:yomibitohide:20140202131015j:plain  

 

 そうだね、ごはんではないね。おかずだもんね。(違)

 

 ついでに、元のホームページも見てみました。

 http://www.arcj.info アニマルライツセンター

 

 いろんな家畜の現状が書いてあったり、よくある質問もまとめられているのですが、簡単に要約してみようと思います。

 

■鶏

 狭い場所で体を傷つけられて卵を産まされ続けるなんて可哀想!

 肉として出荷される前には餌を抜かれるし、鶏だって卵取られたら怒るんだよ!

 

 そういえば、鶏って卵を暖めようとしないやつを優先的に繁殖させるようです。つまり、ネグレクト常習犯の家系の卵を自分たちは食べているわけですね。

 とは思ったのですが、基本的に食べているのは無精卵。人間の生理に近いもんじゃね?そう考えると、ネグレクトも何もそもそも子供じゃないw

 餌を抜くのはしょうがないことです。だって肉にするときに排泄物まみれなのは困ります。

 

■豚

 母豚は、劣悪な環境で子豚を産む機械として扱われている!

 アメリカではこういうケースがいっぱいあるんだ!

 

 こちらではアメリカでの話がいっぱい載っていました。でも日本ではどうなんでしょうか?実際を知らないと自分にはなんとも言えないですね(・ω・`)

 

■牛

 牛は行動を著しく制限され、他の家畜同様に可哀想な扱いを受けている!

 牛乳なんて飲んでも健康に被害が及ぶだけだ!

 

 どうなんでしょうね?「牛乳有害説」。牛乳なんて飲んでも骨粗鬆症になんのはかわんねーぞ。牛乳飲んだらガンになるぞ。みたいな事も言われているようですが、まだ研究途中のようです。

 あとは、えさの中に含まれる有害物質が牛乳に出ている。という事も書いてありました。  そういえば、サモエド仮面も「アメリカでは乳牛に成長を促す物を使ってるから、その牛乳を飲んだ子達も発育が良いんだ。」とか言ってましたね(`・ω・)こういう事でしょうか?

 

■まとめ。

 食べるよ?だって生きてるんだし!

 あと、肉や卵美味しいし!

 

 大切なのは残さずしっかり食べることだと思います。命食べてるんだから。

 

 それに、美味しいものは美味しいんですよ!

 可哀想とか思うこともあるかも知れないのですが、肉や卵、乳製品も美味しいんですよ!

 大豆とは違う美味しさが、あるんですよ!

 

 それに、アニマルライツセンターでは、植物には痛みを感じないから食べてもいい。と、言っているのですが、それで良いんでしょうか?

 植物には、危険を察知する能力があり、例えばアカシアの木なんかは食べられると、仲間が食べられないように苦くなるように注意を促しますし、植物が研究者の燃やしてみようかという考えを感じとり、繋がれた嘘発見機が反応したという結果もあるそうです。植物だって生きてんだぞ!

 

■最後に

 学校の情報の授業で、いろんな情報を組み合わせて真偽を確かめることが大切と言っていたので、いくつか調べて見ました。

 

・家畜の飼われ方について

http://zookan.lin.gr.jp/kototen/index.html 畜産ZOO鑑

 子供向けらしく、解りやすく書かれていました!

 

・牛乳有害説について

http://www20.big.or.jp/~ent/news/news_gyuunyuuyuugai.html きこえと言葉の発達情報室  「牛乳有害」って本当? 栄養学的には少数派

 

http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakikengaippai/top.htm 牛乳には危険がいっぱい?

 

 

 

 あと、例の「動物はあなたのごはんじゃない」の派生で、面白いものを紹介したいと思います(`・ω・´)

 

f:id:yomibitohide:20140202151941j:plain

  あくまでも海苔の佃煮です。ごはんですよはごはんじゃないですよ。

 

f:id:yomibitohide:20140202152051j:plain

 おそらく、悟空か、悟天なんでしょうね。あの親子そっくりですからw

 

f:id:yomibitohide:20140202152258j:plain

 たしかに、オカズが別にあるんだから、主食もあるはずなんですよね。

 

f:id:yomibitohide:20140202152430p:plain

 ほむほむ・・・(´:ω;`)自分は劇場版を未だに観ていないのですが、考察等をみる限りかなり可哀想な事になっているようです。

 

f:id:yomibitohide:20140202152647j:plain

 元ネタは分かりませんが、語呂とか良いと思いました。

 

f:id:yomibitohide:20140202153018j:plain

 そういえば、新しいの出るそうですね!おめでとう!

 

f:id:yomibitohide:20140202153158p:plain

 左です!皆さん、左ですよ!

 

f:id:yomibitohide:20140202153240j:plain

 逆パターン!ま、でもそうですよねw人間自体の力なんてそんなものです。

 

 

 しかしながら、一番はやっぱりこれです。

  f:id:yomibitohide:20140202153348j:plain