半径1.5メートルの世界

書くことがあれば更新・・・を心掛けたい今日この頃。

自分の住む町はなんか微妙だ

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

 相も変わらず本州の最西端 、下関市からこんばんは、黄泉人です。

 

 今回のお題は地元、との事なのですが、

うちの地元、特に特筆することがない!

 

 だって隣が北九州市なのだもの( ノД`)…都会だもの・・・

 小倉駅まで駅二つだから超近いし、遊びに行くと大抵小倉だし!

 そもそも下関市と、北九州市じゃサイズが違うわ!!人口なんて1/3ですよ( ノД`)…

 

 

 しかしながら、下関市にだって良いとこ有るはず・・・(・ω・`)

 

 と、言うわけでまとめてみようと思います!(・ω・´)

 

■魚が美味しい

 下関市は三方が海に囲まれていて、主に日本海側で魚がよく捕れているらしいです。なんか市場も大きいです。

 有名なのはやっぱりフグ!ぶっちゃけ取り扱える人が多いだけですが、スーパーで刺身が一パック500円位ですねw虎ふぐとかじゃない安いやつですがwww

 そもそも別に虎ふぐに拘らずにかなとフグとかにしたら3000円でよく見る大皿の刺身買えるらしいですよwww他にも、フグ鍋が無料でってのはたまにあります。

魚美味いよ!

 

■鯨も美味しい

 スーパーで鯨の刺身が買えます。

 他にも、鯨ベーコンやオバイロとやらもあります。竜田揚げは給食でも出てきたなぁ(・ω・) 

 取り扱っているレストランが火の山にあります!あ、でもそこの刺身は半分くらい凍ってた(´・ω・`)

鯨美味いよ!

 

■ういろうだって美味しい

 愛知県でも有名なういろうですが、実は山口県でもういろうは有名です!

 そもそもこの2つのういろうは全然別物なんですよ!材料からして違う( ´_ゝ`)

 下関市でのういろう、その名も「赤間ういろう」!

 他のういろうとの違いはわからない!!

 山口県に来てういろうを買うなら、山口市の「豆子郎」をどうぞwww

でも赤間ういろうも美味いよ!

 抹茶と小豆の二種類だ!

 

■景観ちょっと気にしてる

 自分は、城下町長府に住んでいます。

 山口県全体にそう言えるのですが、下関市も場所場所で結構違うんですよねw

 で、自分の住んでる所は、城下町ということで景観を気にしてたりします。去年は賞を取っていたようですが、あまり知らない・・・(´・ω・`)

 しかしながら、和風な町並みはお気に入りです!

 たまにヤクザの人が川で飼ってる(らしい)鴨に餌をやっているのが見られますよ!

 

 再来週辺りから積極的に近所に散歩に出掛けて写真を撮ってこようと思います!

 

 

 あとはお金の話はよくわからないのでパス。

 治安についてはどうとも言えませんねwだって夜は誰も外に居ないものwww

 一番大きな駅に有るシーモールというショッピングセンター?でさえ午後8時には閉まっている始末。3月に完成する駅ビルに期待です。

 そんな感じである意味結構安全です。

 

 まとめてみましたが、食べ物美味しい位しか思い浮かばないw

 でも、近くが栄えてるのだからわざわざ自分の所を都会化する必要性はあまり感じないです。そこそこ便利がちょうどいい(´-ω`-)