半径1.5メートルの世界

書くことがあれば更新・・・を心掛けたい今日この頃。

博物館に行きました(`・ω・´)

 昨夜書いた通りに、本日山口県立博物館にロシアに落ちた隕石を見に行ってきました(`・ω・)

 午前10時半から出発して、般若の里や食事処おいはぎ峠を横目に一時間半、博物館前に着いて、そこで、駐車場が見つからずに迷いました(´;ω;`)駐車場が見つかったあとも迷いました。一家揃って方向音痴ですw

 

  とにかく、中はこんな感じでした。

f:id:yomibitohide:20131215182926j:plain

 どう見てもパンフレットですねwwwこの四スペース等が続いていて、思いの外広くなかったです( ´_ゝ`)でも展示は凄かったです。虫の標本がいっぱいありました!天文コーナーの真ん中にあるやつはぐるぐる回りましたし!

 目的の隕石もしっかり見ました(о´∀`о)砕けたせいか、他の隕石より小さかったです!そして、黒かったです。他の隕石は赤っぽい物が多かった。説明は読んだのですが、なんか落ちるときに表面が溶けて膜を張ったらしい事だけは分かりました(`・ω・´)キリッ

 

 近くに美術館やザビエル記念聖堂があったのでついでに寄ってきました。

 美術館では、美術館内のお店でマスキングテープがいっぱいあったので買いました(о´∀`о)

 

f:id:yomibitohide:20131215181502j:plain

 青い奴がチョコミントアイスみたいで可愛いです(^^)

 展示はシベリアシリーズと、仏教関連のものでした。あとは、ファッション関連の展示があったのですが、よくわからなかったですね。Ibに出てきそうなマネキンがあったのが印象的です。

 記念聖堂では、入場料がかかったことが意外です。金とるんや・・・(・д・ = ・д・)マジカーとりあえずパイプオルガンの音だけ楽しんできました。オーストラリアに行ったときや近所の教会では、寄付という扱いだったので(-ω-`)

 

 そして、山口市がクリスマス市に!と、言うことでその辺でやってたクリスマスイベントも見てきました(о´∀`)ピザとかトマトスープとか美味しい物がありました、幸せ(о´∀`о)他にもスペインの雑貨や、フィンランド関連の物もあったのでヘルシンキの観光ガイドだけ貰って帰りました。

 

 さて、クリスマスソングです。本日はこちら。


【初音ミク】ring a ring a ring !【オリジナル曲】 - YouTube

 

 では、自分は今から買ったカードの開封作業に移ろうと思います(^_^)ノシ