半径1.5メートルの世界

書くことがあれば更新・・・を心掛けたい今日この頃。

名前の話

しゅうまつがやってきた\(^o^)/そしてテスト週間もやってきたorz

プロフィールの画像を変えたら灰色過ぎてしっくり来ない、黄泉人です。数日後に改良してやり直すかと思われます。

日記らしい記事を書いてみようと思ったのですが、数学やらねば、位しか出てこないのでブログ名とハンドルネーム(黄泉人灰人)の由来のような何かをもそもそと書いていこうと思います(数学やれよ)。

 

まず、半径1.5メートルの世界、ですが、本当は直径の予定でした。これはCLAMPの×××HOLICというマンガが元ネタ(と、言ってもいいのだろうか?)なんですが、世界っていうのは手の届く範囲は実際有るって分かるけど、それより外は自分の見えている世界と一致するのかは定かでない、という考え方から、自分の腕の長さが目一杯広げてそれぐらいなので、「自分の世界の広さはこれくらいだ。」と、いう意味です。今かっこよさげに理由を後付けしてみるならば、誰かと手を繋げば、相手の腕の長さと合わせて、これだけ世界が広がる、みたいな。・・・ちょっと恥ずかしいですね(;゜∀゜)

 

次は黄泉人灰人というユーザー名ですが、これは部活で使っているペンネームです。去年まではもっとイタいペンネームだったのと、割りと気に入っていることと、登録時に考えるのがめんど・・・良い感じに思い付かなかったので、そのまま使いました。ええ、こういう厨二臭い名前考えるのが趣味なんですよww厨二ネームリストを友達に見せたら、「テラ西尾www」みたいなコメントをいただきました。西尾先生、ファンです。戯 言、刀語、りすか、物語、ニンギョウ大方は読みました!・・・じゃ、なくて閑話休題。黄泉人はよく古典の短歌でよく見る「詠み人知らず」からです。文芸部員っぽくないでしょうか(ドヤ)灰人は、あれです、ジキル博士とハイド氏みたいな。決して灰→廃で要らないとか言う自己嫌悪とか違うです。ええ。

 

今こんな感じで書いてる記事も、後から見れば恥ずかしさで泣きたくなることもあるんでしょうね( ´_ゝ`)その時に「昔の自分wwww」と笑ったり、しみじみ幸せだった事を思い出せるようなブログにしていきたいなと思っています。